上がって下がっての繰り返し

愛す。

12/24 超特急ちゃんに会いに代々木へ!

 

 

楽しかった。

開演前は何も無かったセンターステージに幕が下りて、まさか!と思ったら、幕が落ちて超特急ちゃんがバーーーン!と登場してきたの。テンション上がっちゃった。ありがたいことにセンステの目の前のお席だったもんで、ちょっと迫力に慄いた。出てきた時の超特急ちゃんの表情が忘れられない。気合いと自信が全面に出てる顔してた。やってやるぜー!!!って顔。わたしがカメラマンなら絶対撮る。あれが最新の超特急だと思うと未来に不安は無い。もっともっと前のめりに突っ走って欲しい。期待。

いつもみたいに物語ふうに始まる*1から、ほうほういつものね、と思ってたので、あの登場からのセブンスヘブンは楽しかったなー。この曲、かっこいいのと楽しいのが合わさってて好き。テンション上がるぅ。アルバム曲と定番の盛り上がる曲と、WCDIとかスノブレ*2とか聴けたらちょっとテンション上がって満足!って曲が良い感じに混ざってて、個人的に好きなセトリだった。最初から超えてアバンチュールまでノンストップだったのが楽しすぎたー。

リビドー前の小芝居は何が始まるのかとドキドキしてて、カイくんが後ろでスタンばってるのに中々話しおわんないし。面白かったけどね?!(笑)リビドーの前半はカイくんのドソロだった。(と思うんだけど、カイくんばっかみてたから違ったかも…)コンテンポラリーの先生に振り付けしてもらったって言うてたやつ。確かにコンテンポラリーっちゃーそうなんだろうな。なまぁなんでもありなものだし(笑)かなり超特急ちゃんに寄ってて面白かった。こういうのに挑戦してくれるんだったら、世界の色んなダンスがちゃんとできるグループになったりしたらカッコイイなーとか思ったり。(理想すぎるし、他人事すぎる)

カイくん関連で行くと、センステのWCDIがカッコ良すぎて死ぬかと思った。代々木のセンステでカイくんがセンターでカッコつけて踊ってんのを目の前で観る。いやぁ、理想郷だろー!と幸せでした。可愛いカイくんも好きだけど、踊ってカッコつけてるカイくんは心底好き。今回衣装がダボっとしてるのが多くて、登場の衣装とかお腹にオオカミさんのお顔貼り付けてるし、撮影OKの時の衣装もスエットみたいなパンツ履いてたし。はたからみたら動きにくそうなんだけど、綺麗にダンスの動きが見えた。衣装さんがすごいのか、カイくんが素敵なのか、わたしの脳内補正が働いてるのか、わからんけど、良かった。しかし、お布団みたいな衣装が多くて、暑そうだったな。面白いけども。

アンコールのバッタマンとか楽しすぎて。超特急ちゃんのライブで楽しい!って思う感覚がそのままあった。豊洲ピットでも思ったのだけど、超特急ちゃんのライブはお客さんの熱さがほんと大事。それに自分のテンションを上げてもらってるのがかなりある。スタンディングだと物理的にお客さんがぎゅーーっとなって勝手に熱量も上がってくけど、代々木みたいにある程度空間があるときは、お客さんが積極的に盛り上げてこう!って気持ちがないとあそこまで盛り上がらないだろうなと思う。アリーナにいたからスタンドの上の方はわかんないけども。それに今年は去年みたいに客席を潰したり、ぱっと見で空席がわかることも無かった。つまんなかったって声は私は見なかったけど、どうなんだろ。冷静に考えてみても、面白かったと思うんだけどな。うん、まあツッコミどころはたくさんあったよ?*3もう、わかんない(笑)今年の代々木は早くブルーレイで見たい!と思っています。はい。

 パンフレットに付いてるインタビューCDはどんな人でも聞けたらいいのになぁ。コンサートに来た人だけじゃなくてさ。それこそアルバムにつけるとか。パンフレットに付いてるの嬉しいし、タイミング的にはここがベストかぁ。一人ひとりの個性や頑張ってることがちゃんと入ってるし、今年意識してた事とか楽しかった事とか、今後やりたい事とか、ただただ普通の会話とか(笑)色々本人の声で聞けてオススメ。リョガくんが良い仕事してます。リョガくんってさー、インタビューがちゃんと会話になるから良いな。上手い。つーか、優しいんだ。

春ツアーの話しが聞けたの良かった。ボーカル組が生バンドをすごい楽しんでて、ちょー嬉しい。わかってたけど!ライブを観てわかってたけど!(笑)生バンドもっとやって欲しいなぁ。わたしの好みでしか無いけどもー!でもさあ、タカシくんが心の底からの声で「歌楽しいよ!」って言うの、ほんと良いよね。うん。吉野さんが積極的にバンドさんと話し合ってたり、ダンサーがバンドの音聞いて調整してもらったり、そんな音やダンスを作ってるお話し聞けて良かった。嬉しい。つか、楽しい。タクちゃんがさー、「音がいまを生きてるって感じ」って言ってて、最高かよー!と思った。わかる!いまを生きてるって感じまで音を楽しめたら最高だよねぇ。あとね、「やるのは僕たちだからさぁ」って自分たちのライブをスタッフさんといっぱい話し合って諦めないで作ってる言葉も聞けて良かった。

バンドもそうだし、ダンサーさんとか、いろんな人と一緒にステージ立ってくれたらいいなと思う。もちろん7人のステージが大切だけど、吸収力がすごいから色々影響されて欲しいなぁ。とか。でもさー、パンフレットを見たら今年のライブ一覧が載ってて、年間50回くらいライブしてるの。リリイベのころから毎月のようにライブはあったけど、いまも一年中ライブやって、バラエティ出て、写真集も出して、ね。すごいよね。ちゃんと追っかけたら幸せすぎだろーよ。うん。わたしは、ちゃんと、ひとつひとつ活動を見れてないんだけど。ごめん。でも、その集大成を代々木で感じられたことは幸せでした。

春ツアーも長いなー!全箇所で違う演出?とか?言ってたような。国際フォーラムに行きたいな。2014年のライブにはあまり納得して無いので。来年は超特急ちゃんのライブに行けるかわかんないけどね。うん。見れたらいいな!くらいで!

 

前から思ってたし、どうでも良いんだけど、吉野さんとおつよさんってすごい似てる。同じ奈良だから?

*1:なんで大きな公演はいつもこのスタンスなんだろか。しかも今回ちびまる子ちゃん召喚してて、ほんと変なところでお金使うグループやな。笑

*2:スノブレはクリスマスに聞くのがいちばん

*3:最初の物語を途中でまるちゃんに強制終了させるし、繋ぎ方よくわかんないし。やりたいことはわかるけどね。アンコールをまるちゃんに強制させるし(笑)これはまるちゃんに謝れ!と思った(笑)でも楽しかったんだよー。

広告を非表示にする