上がって下がっての繰り返し

松本

先週くらい。
すごく暖かな日に長野。

神様のカルテ」を観てから行ってみたかった場所。急に思い立って、ホテルと電車を予約。

行きの電車から虹を発見。
見えます?

1日目は東京も20度を超える暖かすぎる日で、雪が積もってると思い込んでた松本にも全く雪の気配は無し。マフラーもいらなくて身軽にふらふら。

とりあえずホテルにチェックイン。丸の内ホテル。
綺麗なホテルでした。良い場所にある。

荷物を置いて、縄手通りのお店で朝ごはん兼作戦会議。とりあえず松本城へ。
でーん。かっちょいい。甲冑を着てるようなお城。
お城の背景になってる日本アルプスの山並みがカッコよくて写真に収めたんだけど…
指が入る。下手だわ!

お城に向かってるとこんな方を発見。
ツーショットも撮ってもらい、テンションアップ。

お城の中は、お城を守るための仕掛けがたくさん。ちっちゃい窓とか。まさしく想像する城って感じ。正確に想像できるほどの知識は無いけど。イメージ。
廊下。ひたひた。スリッパを履かなかったので、足が冷える。でも、上の階にあがるにつれ、階段がどんどん急になっていくので、スリッパなんてはいてらんない。夏は裸足だな!
お城から下りて、赤い橋の方から出ようとしたら、
白鳥が卵をあっためてた。こんな近く初めて。

そこから日帰り温泉へ。タクシーで行っちゃおうと思って、とりあえず温泉街の方へ歩いてたら、まったくタクシーが通らず、信濃大学まで歩いた!(笑)遠いね。

温泉に入って、タクシーを拾い(今度はいた)、ホテルまで戻る。疲れたからお昼寝する事にして(笑)その前に缶ビールを空ける。お風呂入ってお酒飲んだらぐっすり。気持ちいいー!

起きたら18時だったので、行きたかった居酒屋さんへ。神カルで舞台になったところ。

ひとりで飲んでる方ばかりでした。お邪魔しました。
お気に入りの日本酒発見!亀齢というお酒。

また飲みたい〜!

楽しく酔っ払って外に出たら、そんなに寒くないので、良い気分で夜の松本城へふらふら。ライトアップされてました。白鳥が泳いでた。
楽しく1日目が終了。

2日目は14時には帰る予定だったので、10時くらいにチェックアウト。朝ごはんを食べに。

有名らしい。珈琲とトーストいただきました。月曜日だったからか人は全然いなかったんだけど、いつの間にかひとり二人とおじいちゃん達が集まってきて男子会やってた(笑)遅い朝のまったりした空気が心地よかったです。

そのあとはゆっくり歩いて、ロケ地だったらしい深志神社へ。小さい子達がものすごく元気に遊んでた。
これがね面白かった(笑)ガチャガチャでおみくじ。

すぐ隣にすごく立派な劇場が。
開いてなかったんだけど、写真を見ると5階?まで客席があるような劇場なのね。すご!写真撮らなかった〜。

お昼を食べにお蕎麦屋さんへ。

有名らしい。お蕎麦の写真忘れた〜!
昼間から瓶ビールを空ける。

そこから近くにあったカフェに寄る。
静かで暖かいカフェでまったり。
のだめが置いてあったので、1巻を読んだ。

ホテルに預けた荷物を取りに戻って、駅へ。
松本旅行おわり!

相変わらず行き当たりばったりで、散歩の時間ばかりだったけど、楽しかった。建物の隙間から見える日本アルプスが異様で、CGみたいだった。でもそれがすんごくカッコよくて視界に入る度にときめいてた(笑)もっとぼーーっと山を眺めたかったなぁ。