読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上がって下がっての繰り返し

SDLT/バッタマン タワレコイベント@くらぶちねちった。

イベント

2部。

仕事を定時で脱出して受付終了5分前に到着。フィルコンの場所の隣ね!とか思ってたらちょっと迷う。あぶない。



くじを引いたら一番後ろだったのに、連番したいから交換して欲しいって人に声をかけられてなんと5列目でした。まーじかー!!

いつもの音で登場。SDLTの立ち位置に超特急ちゃんが着くから、最初は発売シングル曲もやるんだ~って思ってたら、やると思ったでしょ~!って吉野さんに言われた。おい。

イベントの内容としては、お客さんからリクエストされた曲でセトリを作ってすぐにライブをするって形。メンバーひとりにつき、お客さんひとりがリクエスト。1部はそーとー覚えてない曲が多かったらしく、超特急ちゃんもやばかった!って言ってた(笑)ホワイトボードに1部のセトリが青色でうすーく書いてあった。逆号車でタカシくんから指名。

1.初っ端からwe can do itを言われて、うわあああーー!!ってみんなで転がる超特急ちゃん。1部であまりにもできなかったから、ちゃんと予習したらしい。「おれらも学習するねんで」とかなんとか吉野さん。でも、始まる前に「やべー!we can~できない!」って言ってたらしく、一番にリクエストされてぶっ飛んでた(笑)リクエストされた曲はカイくんがホワイトボードに記入。2部は赤色。
2.次、フラッシュバック。これまた超特急ちゃんガックリ。なぜなら彼らの中でヤバイ曲第二位だったから(笑)もしかして楽屋にいたの?!とか言ってた。盗聴器あるあるんちゃうん?!って吉野さんが盗聴器コントを始める。落ち着いて。
3.次はトレイン。これは10日の3周年コンサートでやったからきっと大丈夫なはず!とのこと。ユーキちゃんが指名するお客さんを探すときに指を双眼鏡みたいにする。かわいい。
4.つぎのタクちゃんでは、ナンバーワン。やっぱりコンスタントにやる機会が多い曲だからか、安心してる超特急ちゃん。リクエストした人はタクちゃんに愛してる!って言われてた(笑)
5.リョガクン。たいてい教室で寝ちゃいやすいよね~って言いながら、一番前の端っこの人を指名。そしてワンライフ。カイくんがこの曲好きな人多いよね~って言ってた。
6.カイくんは男8号車で指名。後ろのほうに紫色のペンラをたくさん持ってるひとがいて、その人になりそうだったけど、結局小さい男の子かな?を指名してバーン。超特急ちゃんはありがとう!って感じだった。
7.吉野さん。はじめに「俺のこと一番好きな人~!」って聞いたらみんなはーい!ってなったけど、「結婚したいしひとー?」って問には手が下がったので爆笑(笑)「もっかいやろ!ちょっとみんなペンラ上げて!」ってリョガクンが言い出したら、2回目は全員ペンラを下ろすから、吉野さん「なんでやねん!なんで黒いペンラ持ってんねん!!」(にゅあんす)と崩れ落ちる。ってくだりを経て、なぜか一番前の真ん中ひと3人くらいとじゃんけんをして決める。じゃんけんしてたけど、何がなんだかって感じでタクちゃんが「お前なにてんぱってんだよ!」(にゅあんす)と、吉野さんをなだめる。リクエストはパニパニ。

もう1曲、超特急ちゃんがやりたい曲を最後に付け加える。でも、予定してたのはナンバーワンだったらしくて、もうすでにリクエストに入ってるから、改めて決める。せーの!で言ってメンバーの中で一番多かった曲にしよう!ってカイくんが提案してたけど、結局吉野さんから順番に言ってく。
1.吉野さんはやってない曲がええなーってことでラッシュアワー。いいね!
2.カイくんはビリオン。あーこれも良い。
3.リョガクンはカイくんのを聞いてまねっこで、ビリオン。
4.タクちゃんはリフレイン。会場がわく。
5.ユーキくんは思いつかなくてうーーん?って考え込む。この時の顔が可愛かった~!わたしユーキちゃんの真面目な顔が好きかも。
6.結局出てこなくて、飛ばしてユースケちゃんでリフレイン。
7.タカシくんもリフレイン。

最後に曲順を決める。タクちゃんがナンバーワンをぽんっと最後に持ってきて、そこに最後に決めたリフレインを投入。初めのwe can do itで精神的にやられるからその後すぐにMCにしよ!って吉野さん(笑)「we can じゃなくてwe cantにしよ!できないから!」って吉野さんとタクちゃん。んで、ポポンっとMCを挟んでセトリの完成。いつもこんな感じで決めてるのかしら。

で、完成したセトリがこちら。

2部
We Can Do It !
(MC)
FLASHBACK
TRAIN
(MC)
refrain
One Life
(MC)
Burn !
panipani
(短いMC)
No.1

(カイくんのブログからこぴぺし加筆。)

このあと少しの準備時間があったけど、けっこうすぐに始まったな。

we can
今回はかなり下手側にいて、初めての角度で見てたんだけどさ、カイくんかっこよかったー!!!まあ、いつもの感想なんですけど(笑)あんなにヤバイヤバイって言ってたのに、カイくんがめーーーっちゃカッコつけて踊ってるからびっくりした。普通にかっこよかったよ。どうしよう。センターで踊ってる時のドヤ感が好きすぎて(笑)ペロッとしてるのも見れたし~。we canが近くで観れて嬉しかった♩途中でリョガクンとぶつかるカイくん。やっぱフォーメーションの移動がリハーサルしてないと大変そうだった。みんな探り探りで移動(笑)それはそれで面白いな。イベント感。後半でユースケちゃんの奇声が聞こえました。楽しそう。
MC
一気に力が抜けるメンバー。みんな必死だったみたいです。ぐだっとしてる中、カイくんがとりあえず自己紹介しよ、って始めるけど、クタクタな自己紹介でした(笑)ユーキちゃんが「たまにやっちゃう過ちも~」のところでド忘れしちゃって左右の467から即座にフォローが飛んでました。吉野さんがダンサーを見て、んなハイペースで踊ってて大丈夫か?!っ曲中に思ってたらしい。んで、案の定くたくた。タクちゃんが忘れてる曲をやるのは3倍?疲れる!って言ってた。でも、分かんなくても全力でやってくれる超特急ちゃん。さすが。吉野さんがイントロで振りがわからなかったけど、同じ振り付けのアウトロでは出来た!ってドヤる。
フラッシュバック
カイくんが全然覚えてなかったらしく、めちゃくちゃ他のメンバーをずーっとチラチラみる!さっきのwe canでのカッコつけはどこにいったんだ(笑)振り付けでもけっこう戸惑ってたな。でも、フラッシュバックが懐かしかったなぁ。ユースケちゃんも始まる前に「懐かしい!」って言ってた。なぜか結成2周年記念のファンミで見たフラッシュバックのカイくんを思い出してた。「春夏秋冬を越えて~」ってところで凍えてるような振り付けがあるんだけど、そこで感情込めてるカイくんが急に浮かんだ。なんでか知らないけど。目の前にいるカイくんはにこにこしてた(笑)特典のBlue-ray見ようかなー。
トレイン
やっぱかっこいいよーこの曲。デビューシングルかーって思ってた。振り付けが好き。かっこいい。たぶんみんな踊れてた!かな?リョガクンって覚えてなかったら逆に大きく踊るひとなんだね。(かなり端っこだったから、カイくん以外も見てたのよ?笑)だからか間違えるとすぐわかるけど面白いで解決する(笑)
MC
フラッシュバックは結構大丈夫だった!ってタクちゃんが言ってたけど、カイくんがカンニングしまくってたから共感できず(笑)吉野さんが「全然フラッシュバックしてこぉへん!」って上手いこと言ってた。
リフレイン
最初の立ち位置にオロオロする超特急ちゃん。下手側で座ってるカイくんと、あと誰だっけ、リョガクン?座りながら微調整するも、なんか近くない?!ってなる。が、問答無用に始まる(笑)ってこれワンライフだっけな…?どっちもカイくん座ってるからごっちゃになってる。リフレインのユースケちゃんとカイくんが向かい合ってるところ好き。
ワンライフ
真ん中にユータクが並んで始まるんだけど、ユースケちゃんがタクちゃんの位置にいたらしく、タクちゃんにいつも間違う!って言われてた。ユータク可愛い。…ってこれワンライフだよなぁ?違うかも。いつものことだけど記憶がぐちゃぐちゃ。ワンライフのラップが好きでもっとのりたい。
MC
ワンライフで声がひっくり返っちゃったタカシくんは混乱が解けずうろちょろ舞台を歩き回る。水を探して下手側まで歩きてきてて、吉野さんに水はあっちだよって言われる始末(笑)ラップがカミカミやったな~!って吉野さんに突っ込まれるタカシくん。吉野さん楽しそうだね(笑)でも、リフレインの2番でタカシくんの番になったときに吉野さんはタカシくんをずーっと眺めてましたけどね。掛け合いとかで、ライブのときのボーカルがお互い意識してる感じが好きだなー。
バーン
始まる前にユースケちゃんから気合いを。でも、なんとなくいつもみたいに決まらず(笑)お客さんもメンバーも変なテンションでふわふわしてたな(笑)さすがにバーンは安定ですね。ボーカル組とダンサーで左右に別れてるところ。近すぎてちゃんと見れなかったよ…(笑)カイくんも近かった…。。
パニパニ
バーンで疲れたんだか、スタートの位置でセンターにいるリョガクンは膝に手をついてうつむいた状態でいたけど、曲が始まったらにょきにょきっと起き上がってた。リョガクンのアドリブ力?なんての?決まった状態を面白く変換できちゃう能力すごい。それこそミスってもパフォーマンスにしちゃうんだよなー。すごい。間奏のユーキくんソロのところ。最前のお客さんの前にしゃがんで時をすごしたユーキくん(笑)あとで吉野さんが聞いたら「忘れちゃったの」だって。可愛い。
MC
最初にセトリ決めたときショートMCって言ってた気がしたけど、普通にMCだったね(笑)タクちゃんが舞台の後ろに下がって、風が吹いてくるところの前に立って涼んでた。タクちゃんがあんなにタオルで汗拭いてるの珍しい気がする…。いつも見てないだけかな?タオルで前髪上げてて可愛いおでこ見えた。(これ、ここのMCじゃない気がする。)
ナンバーワン
最後は客席に降りてきてくれました。カイくんとタクちゃんが近くの通路に!前にはユーキくんがいて踊っててどこ向いていいかわからず、ぐるぐる。カイくんは後ろのほうまで行ってたかな?タクちゃんと通路ですれ違ってて狭そうだった。途中でカイくんはリョガクンに鎖骨を攻撃されていて、転げていたよ(笑)ものすごい拒否だったな!となりでタクちゃんかな?ビックリしてたわ。そのあとにちょうど間奏があって稜海でペアになってるところでも必死に鎖骨を守るカイくん。スカジャンのジッパー上げてたし。怯えるカイくんを楽しむリョガクン(笑)めっちゃカイくんに睨まれてたな。

これセトリ順に書いてみたけど、起こったことはこのタイミングだったかはいまいちちゃんと覚えてない。失敗したな。ま、てきとーです。ツイッターで確認もしてないし、わたしの記憶のみなので全てにゅあんす。

あと何があったかなぁ。
何かの曲の立ち位置につくとき、リョガクンが間違ったところに立ってたぽくて、カイくんが「2だよ!」って言ったら、リョガクンが「いまゆっくり移動中だから…」って指摘されたところにスローで動く(笑)
MCのとき、パニパニでユーキちゃんがお客さんの目の前にしゃがみ込んだところを吉野さんがまねっこしてたんだけど、メンバーからヤンキーだって言われる(笑)「コンビニ前にたむろしてるやつな」って自分で言ってノリツッコミしてたし。なんだっけ、スウェットでサンダルだーとかドンキで買ったやつとかなんとかカイくんがやんやん言いってたら吉野さんがつっこみながら詰め寄る(笑)近いな。吉野さんってカイくんにはほんのちょっとお兄ちゃんというか付き合ってあげてる感じがあって。エムオンでの5秒で答えてで、正反対のメンバーにカイくんを選んでたりとか、かなりそりは合わないと思うのに。その微妙な感じがすごく好きだ(笑)あと、タクちゃんにかな?からかわれて、すごい関西弁でまくし立てて、まじで普通にガラわるー!ってなったわ(笑)
って吉野さんの話ばっかだな。

おわりー。
思った以上にたくさん曲をやってくれて楽しかった。グダグダな超特急ちゃんも新鮮でした。というか、日ごろすごく練習してくれてるんだなーってことがよーくわかりました。しかもフルでやってくれるんだもんなー。贅沢だ。なんの曲を並べても楽しいし、見ごたえあるし、超特急ちゃんってほんと曲に恵まれてるなーと思う。それにタクちゃんのブログにもあったけど、メインダンサーだから絶対に踊ってくれるっていう。これまた幸せだな。今回は端っこの方にいたからか、カイくんだけを見ないで目の前にくるメンバーを見ることも多かった。最近、そうしてみようって思うことが良くある。他のメンバーに目を向けると、みんなかっこいいし可愛いんだよねぇ。カイくんをずっと追っていたいけど、他のメンバーも見ないともったいない気がするし、でもカイくんが見たい…って大変。超特急ちゃん面白いなー。ほんと。
それとカイくんがすごく大きく見えた…あんなに背高かったっけ?手も大きなーって思ったし、わたしは今まで何を見てたんだろか。なんだろ。20代の男の子ってのを実感した(笑)かっこいいよー。だめだ。最近可愛いよりも断然かっこいいって思う。やだ。

長いな。おわり。