読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上がって下がっての繰り返し

一瞬でいいから最高のリンクを

4月だわ。
そろそろ書かないと。
フォーラムみたいに書かないまま終わっちゃう。

3月28日土曜日
超特急のリングツアー@グランキューブ大阪
に行ってきました。


ねたばれる。そしてネガティブる。

つっても書き始められないなぁ。

ライブはひとりで入ったけど、その土日はほぼ京都で友人と観光していました。土曜日は素晴らしいお天気で気持ちよくお散歩。また京都の写真も載せよう。

そんな中、京都から1時間弱で大阪まで。
地元じゃない場所から、用事があってさらに違う場所に移動するってあんまり無いから新鮮だった。楽しい。

着くのがギリギリになってしまって、開演前にグッズを買わなかったら、パンフレットが買えなかった…。楽しみにしてたのに〜(泣)ちょうど終了です!って時に買っていて私が悲しい顔してたみたいで物販のお姉さんが私を見てあわててくれてた(笑)ごめん!でも心配してくれてありがとう。東京でリベンジ!

席は1階の後ろのほう。すこしだけ空席があったかな。グランキューブは素敵なホールでした。ドームのために買った30倍までなる双眼鏡をめずらしく持っていったのに、ほぼ見なかったわ。まぁ、ドームで天井席にいても使わないからな。どのタイミングでのぞけばいいか分からないんだよ〜。双眼鏡から見ると視野が狭くなって嫌だと思うのに、普通に見てても結局カイくんしか見えてないっていうね(笑)なんだろーなぁ。あのガラス越しに見るのが嫌だ。ステージに立ってるリアルなカイくんが見たい。でも表情とか見たいよ〜!!(使いなさい。)視力が6.0とかにならないかなぁ。ならないねぇ。うん、でも楽しくみれました。今回、超特急ちゃんが後ろの方のひとも二階のひとも参加してるんだなーって実感できるようなライブにしてくれてたと思うし。なんだろー。フォーラムは本当に枠の外から眺めてる気分だったんだよね。単純に距離の問題かな?*1超特急ちゃんが実際に後ろまで来てくれるのもあるけど、お客さんを巻き込んでお話が進んでいくってのが良かったのかな?先に言っとくと、わたしは今回の演出自体はそんなに嫌いじゃない。ビリビリとはまた違ったエンターテインメントを意識したライブ。こうゆうのも有りだね。楽しいねって思う。ビリビリは映像の中で超特急ちゃんが役を演じてたけど、今回はステージの上でお芝居するの。難しいね。正直、演出よりも超特急ちゃんのステージの上での振る舞いが気になったよ(笑)たぶん所々アドリブ(っていうのかな?ワーワー騒ぐ程度)があって、そこでの微妙なテンションというか間が気になってしまった…。超特急ちゃんの前に出ない感じがここでもでてるなぁ。それに踊ることと演じることを同時にしないといけないとき(カバちゃんの手先に連れ去られる時とか。)、演出にも気がいっちゃってダンスとの境目が無くて何やってるのかわからなかった。ダンスと演出がはっきりと切り替わるからこそ面白い演出なんじゃないかなーと思うのだけど。最後の東京では変化があるといいな。でも、回数が少なすぎてあまり変わらないかな?それと、スターギアの演出が悲しかった。登場とか左右に移動したりしなくちゃいけなくて、ボンヤリふんわりしたものになっちゃった気がする。全体的にスターギアの世界観なのかなー?って思って嬉しかったのに…。グラビテーションも残念だったなぁ。せっかくのアルバムのリード曲なのに。全体的にアルバムを引っさげてのツアーって感じがしない。あとは、やっぱりメドレーが嫌だよ〜(泣)あれって超特急ちゃんの良さを完全に殺してると思うのだけど。8号車さんもコールが微妙に終わったり唐突にはじまったりして乗り切れないし。曲数少なくてもいいからしっかりやって欲しい。ホールだからって特別派手な演出しなくたって、超特急が全力で踊ってればそれでいいのに。というかダンスでホールの空間を埋められるようになるといいね。演出に必死になるんじゃなくてダンスが生きるような。ホールでだってリリイベやファンミみたいな勢いのあるライブがまた見たい。でも、超特急ちゃんが色んなことに挑戦してるのはすごく嬉しい。だから、もっともっと回数を重ねられるようなツアーがいいな。
って一方的な感想(と言えるのか?)をだらだら書いたけど、1回しか観てないし2回目に見たときはまた違う感想を持つかもしれない。んー、でもライブは毎回一度きり。
ポジティブな感想を書こう。個人的にダンサーがヘッドセットをつけるようになったのがすごく好き!今回はあんまり自由なMCが無いけど、これからボーカル組みだけが話すMCじゃなくて7人で楽しく話せるMCになるといいな。盛り上げるときにも活躍してた!カイくんに盛り上げられるとテンションあがる〜!!たぶんどこで誰が盛り上げるか決まってる感じだったけど(笑)自然にできるようになったら面白いのに〜。ライブ感。あと、バットボーイズくんたち(1・2・3)が好きだ〜!カイくんがラップしてるよ〜!歌ってるよ〜!えーーん!だいすき!!青い髪に白のビックサイズのトレーナーとハーフパンツにスニーカー。超かわいい。女の子組み(5・6・7)(グループ名忘れた…)も可愛かったし!個人的にユースケちゃんのオカマ感がツボでした。かわいい…。ユーコちゃんとタカミちゃんの安定感なんなの。このくだりだけでもいいからBlu-rayで見たい。ラップのカイくんが映像にならなかったらどうしよう…。(どうもできない)

とか書いてたら超特急ちゃんが初主演の映画決定!!
わーい!!おめでとう〜!!!
演技のお仕事嬉しいな〜。ほんと色んなことやってほしい。お芝居だけじゃなくてもバラエティーでロケとか、グッズの制作とか。そしてメインダンサーバックボーカルが超特急ですって自信もって言ってほしい。なんでもできてわざとダサいのはいいけど、なにもやらないでダサいのはいやだわ。高校生がいなくなった超特急ちゃんはどんなことするのかな?楽しみにしてよ。


(今日は全体的にキツイ書き方になっちゃった。良いところを見よう。楽しくいこう。*2

*1:フォーラムのステージの感じが好きじゃないってのもある。テレビが壁に埋まってるみたいなステージなんだもん。凹んで見える。

*2:さいごにぽえむる