上がって下がっての繰り返し

落語

今週は朝が起きれなくて困ってた。
だったら早寝しよう!って思って寝て4時に目が覚めたけど布団から出れなくて、これは起きれないんじゃなくて起きたくないんだ!って気づいてしまった。
かいしゃきらい。

年明けてからイベントも無いからか土日はすっかり在宅中ですが、どこかに出かけたい気持ちがほんのりある。
が、めんどくさい。
基本的に引きこもりなのによくもまぁ毎週毎週土日に出かけてたなぁ。なんのパワーだ。

今日は友達に誘われて初めての落語にいってきた。
はじめてってたのしい。


立川志の輔さんを観てきました。

パルコ劇場で毎年恒例なんだって。
普段はどんなところでやってるのかも知らないくらい無知な状態で見てたけど楽しめた。てゆか、知識なんて無しで単純にお話しを聴いて笑いたい時に笑ってたのしいね!って感じ、と私は受け止めてた(笑)志の輔さんも笑うのは人それぞれでポイントが違うから難しいって言ってたもん。はぁ、、お話が上手い人の声を聴いてるのって心地いいね。お話しだけで3本お話ししてくれて。1本目は現代のお話し、2本目は古典?なのかな?、3本は志の輔さんオリジナルのお話し。全部何気ないの話からはじまってそのままの流れで本編?の話に入っていくんだけど、本当に自然に、でもピッと役に入るような切り替わる瞬間があってそこがかっこよかったなぁ。地元が富山らしくて、春に北越新幹線が開通するのでそのお話もしていて。わたし的に、この前の三連休で石川に行ったときに越後湯沢で乗り換えて2時間くらい電車に揺られて富山を通り過ぎたなぁって思い出したりしてた。富山で停車したときに写真を撮ったんだよね(笑)自分が通った場所って意外と覚えてるし、知ってること話してくれると楽しい。落語とは関係なくお話を楽しんできちゃった。
素直に面白かったけど、笑うために劇場とかの特別な場所にチケットを買って観に行くってのが良い。それがわたし好きなの。うん。楽しかった。
先週は歌を聴いて泣いて今週はお話しを聴いて笑って、仕事終わりに押さえ込んでた感情を開放する感じが気持ちいいなー!(笑)金曜日ってのがいい!次の日が休み~!来週はなぁ、月末だから早く帰れないな。その次は特に予定は無いから映画でも見に行こうかな~。前にアナ雪を見に行ったコレド室町の映画館が近いから計画中!半個室みたいに左右が仕切られてる席がよかった。考えよ~。

落語と言えば二宮さんが落語家さんやるんだっけ。

やばい。寝るの遅くなった。

富山(車窓から。笑)
f:id:bibi05_05:20150124092936j:plain

演目を撮ったんだった。忘れてたので追加。
f:id:bibi05_05:20150124093012j:plain

広告を非表示にする