読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上がって下がっての繰り返し

I sing

今週のお仕事終わりました。

先週の3連休が終わったから次はゴールデンウイークまで3連休が無い。がーん。土日にきちんとお休みもらってるだけ有難いですかね。はい。

この前やっと超特急の文化放送での特番を聞いた。
昔、超特急だけでやってたラジオを聞いてて、超特急ちゃんのラジオ好きだなーって思ってて。なんだかすごく吉野さんが緊張してましたけど(笑)久しぶりに超特急ちゃんだけのラジオだったから少し気楽な声が聞こえてきていて良かった。単に私が超特急たちの声が好きなんだろーな。ユーキちゃん熱弁だったね(笑)ユーキちゃんのしっかり言葉にできるところが好き。(これは私の性格の問題で。最近これに悩んでるんだけどさ。……ってなんの話だ。)そして私はカイくんの声がだいすきですー。すきー。すてきー。あいみみも良かった。お芝居も良かったけど、最後のコメントで「こーゆうのは少し恥ずかしいと思います。」って言いながら照れ笑いしてる声が良かった。くぅ。わたしも寒い時期に海に行くのいいと思う☆しかし、ディスカッションの内容に突っ込みどころたくさんあるわ(笑)
レギュラーになったらいいなー。

やばい。長くなったー。

さて、今日はユーキくんの生誕祭でしたが、ほかの方のコンサートに行ってきました。(推し以外の生誕祭は行かないことにするわ。こあい。)


中川晃教さんのコンサート@日本橋三井ホール

あの、アッキーのコンサートは2回目だったんですけどね。部屋に響く音をぶわっとこころを開いて受け止めて聴いていると、後頭部がマッサージされてるみたいにじんわり気持ちよくて、肩の力が抜けて手の力が抜けて体がどんどん沈んでいく感じで、最後に涙が出る。前回も同じだったからこれはアッキーの歌の力なのかな。アッキーのMCはとてつもなく自由で話したいことが突然はじまって完結してなかったとしても次に話したいことがあれば話し出すの。それがまた面白いんだけどね(笑)歌も同じだなって感じた。もちろん曲は歌い出すタイミングは決まってるんだけどさ、聴いてるとね、アッキーが歌いたいときに歌いだしてる感じがしてくる。口をついて声が出てくるというか。そのくらい歌うことが自然なの。呼吸みたいな。だからかな、わたしの中にも自然に入っていって出ていっちゃう。わたしをマッサージしてから出てってくれるの(笑)ありがたい。自然にわたしも呼吸が深くなってた気がする。アッキーが最後のMCで、ずっとモヤモヤしてたものが晴れて見えたものがあるって言いはじめて、それを言葉にしようとしたみたいなんだけど話せなくて「これを言葉にできたら僕は歌ってませんね」って。アッキーにとって歌は言葉よりも気持ちを相手に伝えられる手段なんだね。コンサートの始まりはフワッとぼんやり始まって(笑)前回もそうだったな。今回のテーマが『versus』で。日替わりでバンドメンバーが変わってセッションする楽器が変わる。今日はベースとチェロ。私的にね、始まってから数曲はなんとなく3人がギクシャクしてんなーって思ってて。でもやっぱりだんだん温まってきて、後半(それぞれの楽器とセッションして歌うあたりから)は加速して最後の曲が終わった後にアッキーが生きてて良かった!ライブ楽しい!!って言ってたのを聴いて涙があふれてしまった。そんなにアッキーに思い入れは無いんだけどさ(笑)単純に音楽って楽しいねって思って。生きてないと感じないことだねって。アッキーが生まれたことに感謝してたけどさ、わたしも日々を楽しんでこうって思いました。

癒されたー。ほんと癒された。

今年はこのコンサートで個人的なライブは終わりらしい。あとはミュージカルとかのステージばかりとのこと。アッキーって役に入ってもアッキーらしさがバンバン出てくるタイプだけど、シンガーとして歌ってるライブのアッキーは本当に自由に彼のそのままが聴けるんだなぁ。明日はピアノとキーボード。明後日はギターとパーカッション。なんだか全然ちがうライブになりそうね。

実は2日前に急にチケットを取った(笑)
ちょっと悩んでたけど、行ってよかったー。

AKINORI NAKAGAWA CONCERT 2012“POPSSIC”

AKINORI NAKAGAWA CONCERT 2012“POPSSIC”

このアルバムは持ってる。
クラシックをアレンジしてるやつ。
あの脱力感はクラシック聴いてる時に似てる。
あるふぁーは。

広告を非表示にする