読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上がって下がっての繰り返し

THE DIGITALIAN

LIVE

さて。

12月19日金曜日
THE DIGITALIAN @東京ドーム

嵐さんのコンサートに行ってきました。


あらしさんがドームを始めてから毎年行っていた札幌も今年は申し込まなかったので東京が当たって良かった。
チケットあるから来る?って言われたけど母のいない札幌は何となくどうしていいかわからなくてやめました。

最初は22日が当選してたんだけど仕事がきっちり終わるか微妙になってもちろん休みも取れないって言われたので嵐さん友達に金曜日に交換してもらいました。
遅刻すれば入れたけど嵐さんのコンサートを頭から見れないなんて絶っっっ対に嫌なので。しかも、一回きりだし。
でもねぇわたしのチケットがバクステ側の前から3列目っていう最高なお席だったので、えーん(>_<)泣って感じでしたけども(笑)潤担の方に入っていただいて、きっとトロッコもフロートも目の前を通って楽しんでもらえただろうから良かったです。
わたし他人のチケットを取ったときって大抵かなり席運良いんだよなー(笑)まぁそんなもんですね。はい。

コンサートは、、すごくすごく良いコンサートだった。本当に。popcornあたりから変化してきて去年のLOVEで気持ちが固まって今年のデジタリアンで一歩進めた、そんな感じに思う。やっと、やーっとドームの大きさにコンサートがはまってきた。ような。本人たちもパンフレットや挨拶で言っていて、ちゃんと意識して変化していってるのが嬉しい。お互いにモヤモヤしていてそこから脱出していこうとしていてくれてたのが嬉しい。それと、一歩を踏み出したいと思ってそれを形にして実行して相手に伝わるようにできるこの人たちはやっぱり凄い人たちだと思う。
ステージセットがとってもシンプルで、有名な人にデザインを頼んだらしく、今までドームの大きさを必死に埋めるみたいに飾り付けてたのが無くなってた。つーか、メインステージがそのまま後ろまでムービングで動いてきた時に、松もっさんついにやったな!って感動したわ(笑)そしてバクステはムービングじゃないのね。いいね。バクステって移動したら無くなっちゃうんだもん。
あと、照明が良かった。今まで嵐さんの照明ってつまんないなーって思ってたんだけど、ファンライト含めすごく綺麗だった。ファンライトすごいね!(笑)あれは買わないで入るのはもったいない。MC終わってからのファンが参加するやつ良かったね。ブーイングあったとか信じられん。また松本さんとリハーサルが出来て楽しかったです。ガチリハ。ウェーブをやりながらスイッチオンしていくから曲始まる前にスイッチを切っておかなきゃいけないのに言うの忘れちゃってて曲が始まったら客席が明るくて松本さんがストップ!ストップ!って(笑)いやぁ止めて良かったですね。英断です(by翔さん)。でも曲がわかったときの歓声が嬉しいんだよねーって嵐さんが言ってたからTake2でファンがわざとびっくりして歓声をあげたら翔さん爆笑してた(笑)久しぶりにwishが聞けて嬉しかった。
今回のテーマがデジタルとヒューマンって事で。相対するモノの融合。自分の心拍数を五万五千人に公開するアイドル(笑)あのね、潤くんの心拍数が安定して高めで、MCでまつじゅん高いよね〜って言われて、でもおれ走ったりすると180くらい普通にいくし、生きてる〜!って感じ!って言ってたの。本編最後のzero-gで潤くんの心拍数が180まで上がった瞬間を見て胸が苦しくて苦しくて苦しくて(ふゆさんは踊ってません)あー、潤くんは生きてるしどんな大きな場所にいてもやっぱり同じサイズの人間なんだって感じたし、でもこんなに大きな場所でたくさんのひとの想いを受け止めて輝けるひとなんだなーって思ったのです。(イタイ)でもホント松本さん心拍数がずっと高い。本編終わってからしばらく160とかあった。ゆっくーり下がってく。対して翔さんは終わってからすぐに80くらいまで下がっていて、友達と長生きしそうだよねって話してたわ(笑)
しかし、最後のhope in the darkness からの演出かっこよかったー。筋肉の動きに反応して音と光が動く演出。嵐さんがひとりひとり違う動きをして担当する音を奏でて一曲演奏してる感じ。音がそれぞれのイメージに合ってるなーって思った。智くんの水面みたいに広がる音とか、翔さんの安定したリズムと一瞬にして色を変えられる力とか、相葉くんの幅の広いキラキラした音とか、二宮さんの瞬発力のある激しい音とか、松本さんの先頭切って進んでいくようなリズムとか。翔さんが動くとファンライトが赤く光るのね。それがすごく嬉しくて。翔さんに操作されてる喜び(笑)翔さんに煽られて盛り上がるの大好きだからなー!みんな自分の動きをしながら歌い出すからちょっとヒヤヒヤした(笑)でもかっこよかった。ダンスしてるのと同じかもしれないけど難しそう。きっと練習したんだろうな。うーん。良かった。はやくBlu-rayで見たいな。
そのあとThe end で一区切り。アンコールみたいな形で2部。15周年らしくデビューから振り返るような内容。あれかな?ハワイと同じような内容でやってくれてた?デビューから順繰りに曲を並べてた。衣装も同じかな?ARASHIサンライズ君僕ピカダブアデイ、とか今までたくさんやってきてさらに国立とかでとりあえずやっとけみたいなことでウンザリしていたけど、今回のコンサートでは素直に懐かしいな楽しいなって思えたよ。嵐さん15周年おめでとう。あのーずっと思ってたけどさぁ、10周年より15周年の方が本人たちが感動してるって面白いよね(笑)刻んだな!(笑)10周年は周りに押されて流されて必死に自分たちらしく過ごしたけど15周年は自分たちから発信したお祝いのときだったのかな。嵐さんがまた舵を取り出したような。このタイミングでコンサートでエンターテインメントとしてのステージを見せたいって気持ちと一緒に騒いでお祝いしましょーって気持ちを分けてくれたことがどちらも大切に思ってるんだなって伝わってきました。最後にcallingをバクステで踊ってる嵐さんを見ててカッコいいなーって思ってた。ダンスをかっこいいって思えて嬉し。それと襟元ファー付きロングジャケットを綺麗に着て踊ったり歩いたり手を振ったりする松本さんが松本さんでかっこよすぎてやっぱり大好き。アイドルのまつもとじゅんが大好きー!

ふぅ。書いた。このギチギチに詰めてる読みにくい文字列を読む人いるか?(笑)わたしのメモなのですみません。

今日ね、テレビガイドのお正月特大号を買ったんですけど、翔さんが釣りにはまってるのにびっくりして(笑)わたしが知らない嵐さんがもうたくさんあるんだなーってしみじみ思ってた。(そこで?)
色々考えることがあるんだけどね。あのーでももう考えるの嫌だ(笑)素直に好きだし楽しみたい。適度に。

はぁー、正月はまったりしよう。

広告を非表示にする